こんにちは、相変わらず食事当番日のメニュー決定に四苦八苦しているMikiです。

料理が好きな人がうらやましい。

ところで、オーナーの息子さん、大学が終わって帰省中なので、現在5人住まいです。

オーナー、息子さん、ハウスメイト、娘、私です。

息子さんが帰ってきてから3回夕食を作ってくれたのですが、全部肉なしでした。

お肉も食べるのですが、自分で作るときはお肉を使わないんだそうです。

始めてのベジタリアン料理、なかなか興味深い物でしたのでご紹介。



1回目: ブリュッセルスプラウト(芽キャベツ?)とケールのサラダ。
    クラッカー。


ほぼサラダだけの夕食でしたので、作った本人以外のメンバーは少しびっくり。

私は、こんな夕食でもいいのね、と目からウロコ。

ブリュッセルスプラウトが生のまま入っていて、何回も噛まないといけなかったので、満腹感はありました。

さっぱりめで私の好きな味でした。

ただハウスメイトは、サラダだけ!? と言いながら、トースト追加してましたけど…。



2回目:生春巻きとお手製ディップ (生春巻きの中味は、豆腐の水分を切ってからっからになったものに味をつけて焼いたもの、人参、パプリカ、ライスヌードルなど)


この時も生春巻きだけでした。

でもライスヌードルも入っているし、生野菜も噛みごたえがあって、満腹感はあり。

お手製のディップはピーナッツバターを使用したそうで、いい味出してました。



3回目:ブラックビーンズパテのハンバーガー。
    ローズマリー風味のフライドポテト添え。


パテに色々なシーズニングを使って工夫したそう。

ローズマリー大好きなのでポテトもグッド。

豆がおなかにたまるためか、食後はおなかいっぱい。



分かったことは、肉や魚を使わずともおなか一杯になる料理ができるんだなということ。


オーナーは、たまには生野菜だけのごはんも胃にもたれなくていいわねと言っていました。

私は肉も魚もあまり胃もたれしないので、よくわかりません。

豆のときはガスを沢山発生させるからか、胃も腸もなんだかすっきりしませんでしたが…。

でもどれもおいしかったです。


おいしいお料理を作ってくれた息子さんに感謝。


私もそのうち肉なしのメニューにチャレンジしてみようかと思います。