こんにちは。
毎日せっせとNCLEX=カナダで正看護師になるための国家試験 に向けて勉強しているMikiです。

(ブログの更新が滞りがち、という隠れた意味を読み取ってください)

そんな私のこのブログ、おそらくもうそろそろ1年を迎えようとしていると思います。

こうやって考えてみると、1年てあっという間です。

この期間、カレッジも無事に卒業したし、パートタイムの仕事でなんとか母子ふたり食べていけてるし、NCLEXの受験資格ももらえました。

まだ正看護師のライセンスはとれていませんが、ゆっくりながらも少しずつすすんでいます。



私のようにカナダで看護師として働きたい方たちへの情報提供ができれば、と思って始めたこのブログ。

カナダで看護師として働こうと決めてから情報収集を始めた時に、日本語での情報収集がとても難しかったのがきっかけです。

その頃は英語での情報収集もまだままになりませんでした。

留学や看護師登録のための情報を集めるため長い英文を読むのも一苦労でした。

実際に経験のある人がいたら色々と質問したり、アドバイスもらったりできたのになと日々思っていたのです。


そんな自分の体験が少しでも誰かの役に立てれば…。



そして、何人かカナダでRN登録をしようとしている人たちに知り合うことができました。


インターネットがなかったら、ブログを書いていなかったら、知り合えなかった人たちです。

その中の一人のナースは、私の卒業したカレッジに通おうとしてくれています。

自分の経験が誰かの役に立つって、本当に素晴らしいです。



ブログを書いていて良かった。



縁があって知り合った方たち、今後も連絡を取り合っていきたいなと思っています。

そして、皆がRNとしてカナダで働く日が来ることを願っています。