こんにちは、Mikiです。
カナダではキリストにまつわる出来事が祝日になっています。
クリスマスはもちろん祝日で日本人にもなじみがあると思いますが、今週末の4連休も、キリストにまつわる祝日となっています。

金曜日がGood Friday, 月曜日がEaster Mondayです。

最近は日本でもイースターを祝うことも多いのかもしれません。
イースターバニーとか売られていますもんね。


ではこれらの日がどのようにキリストに関わっているのでしょうか。

Good Fridayはキリストが亡くなった日、Easterはキリストが生き返った日です。


亡くなった日なのにどうしてGood Fridayと呼ぶのかカナダ人のルームメイトに聞いたら、自分が生まれる前から決まってるから理由は分からん、と言われてしまいました…。


この連休中には、スウィートブレッドと呼ばれる甘いパンや、卵の殻に色をつけたゆで卵を作ったり、チョコレートでできたイースターバニーをプレゼントに贈ったりするのが習慣なようです。

私は土曜日の午後友人宅に泊まりにいき、彼女の作ったスウィートブレッドとゆで卵をいただく予定です。

そうそう、カナダでは祝日にはほとんどのお店がお休みしてしまうので注意!