こんにちは、Mikiです。
カナダの公用語は英語とフランス語。
ケベック州ではフレンチを話す人がほとんどですが、それ以外の地域だと、フレンチの位置づけは日本における英語の位置づけと似たようなものらしいです。
習うけど話せるようにはならないそう。

そんなフレンチですが、もし少しでも話せるようになったら役に立ちそうですよね。

というわけで、Duolingoという言語練習アプリでフレンチの練習を始めました。

私ではなく娘が…。


このアプリ、英語の練習のためにダウンロードしたのですが、簡単すぎてつまらない。
かといってレベルを飛ばせるわけでもなく、放置したままだったのです。

ツイッターで、このアプリで中国語を練習している方を見かけ、そうか、違う言語なら初心者からだから使えそう、と気づきました。

私は英語で精いっぱいなのでフレンチを習う気にもなりません。

ただ娘は学校でフレンチの授業があり、他のクラスメートに比べ遅く始めたり英語でフレンチを理解しなければならないというハンデがありながらも、フレンチを習うのが楽しいそう。

というわけで、試しに娘にフレンチの練習をさせてみました。

フレンチでも初心者レベルはかなり簡単だそうですが、ゲーム感覚でできるので楽しいと言っています。

楽しく学べるならなにより。


言語学習が身近に、お手軽になってきたのは素晴らしいですね。