こんにちは、Mikiです。
カナダに来てから、「日本ではChinese New Year(旧正月)祝うの?」という質問をすごく沢山もらいます。
もちろん日本ではウェスタンカレンダー通りなので旧正月を祝いません。
しかし、このChinese New Year、カナダでアジア人が多いからか、すごく一般的なようです。

香港出身の方達の旧正月のお祝いの場に居合わせたことがありました。

日本同様、家族が一堂に会するのが一般的だそうです。
ほとんどの人が赤い服を着ていました。
赤い服を着るのが伝統だとのこと。

そして、彼らの文化にもお年玉があるそうなんですが、大人になっても、年の若い人は年上の人からお年玉をもらえるそう。
年下の人は年上の人にお年玉をあげなくてもいいので、末っ子が一番得をすることになりますね。

伝統だからと私にもいくつか赤い小封筒をいただきましたので、ありがたく受け取りました。

その家族は5ドル紙幣をお年玉にしていたので、それがカナダでは一般的なのだと思います。


別の文化に触れるというのはとても素晴らしく、興味深いものですね。