2017-07-17-02-39-41


こんにちは、Mikiです。
カナダではポットラックという言葉をよく聞きます。
これは、それぞれの人が料理を持ち寄って行われるパーティーのことで、カナダではよくポットラックの機会に遭遇します。

初めてのポットラックの経験は、なんと娘の小学校でした。

学校の行事でポットラックがあり、娘に何かしら料理を持参させなければなりません。

くり返し言っているんですが、私はあまり料理が好きではないので、こういう機会があると悩んでしまうんですね。

何を持っていこうか悩み、この時は結局ポテトサラダを作りました。

そしてこのポテトサラダ、カナダではなじみが薄いらしく、子供たちには人気がなかったよう。
娘がたくさん余ったポテサラを家に持って帰ってきました。

娘がうるうるしていたので、人気ない料理持たせてごめんね、と謝りました。

そしたら娘が、「お母さんがせっかく頑張って作ってくれたのに、いっぱい残っちゃってごめんね…」と言うではありませんか。

こちらもなんだかうるうるしてしまいました。

これが、初めての私たちのポットラック経験。


二回目は、日系会の新年会に肉じゃがを作ってもっていきました。

この時は日本人も多かったので、特に問題なかったです。


そして三回目。

今回は学校の友人宅でのポットラックでした。

ちょっと手を抜いてしまい、おにぎりとピロギス(ポーランド料理、冷凍食品…)を持参しました。

韓国人の友人が鶏肉の煮物、ポークの炒めものを作ってくれ、フィリピン出身の友人が、鶏肉とジャガイモとパインを煮たものを用意してくれました。

友人たちの作ってくれたもの、とってもおいしかったので、もっと手をかけたものを次は持っていこうかな、と思っています。

では、ポットラックで見かけたものをリストアップしてみるので、参加する機会があれば参考にしてみてください。

・サラダ
・ローストビーフ
・スープ
・サーモンのオーブン焼き
・鶏肉の煮物
・生野菜とディップのセット
・チップスとディップのセット
・クッキー、ケーキ、マフィン(手作りだったり、買ったものだったり)
・太巻き寿司

こうやってみてみると、なんでも持っていけばいいって感じです。

というわけで、ポットラックでお料理持ち寄るとなると何を持っていこうか悩みますが、なんでも好きなものを持って行ってください。

小学校などに持っていく際は、子供受けするものが良さそうです。
(ピーナッツの入ったものは絶対にダメです。)

娘のクラスではケーキが多かったと言っていました。

ケーキは主食じゃないんでケーキばかりでも困ると思うんですけどね。


ポットラックでカナダ文化を楽しみましょう。