こんにちは、娘と一緒に留学中のMikiです。

娘に仲の良い友達ができ、今回その子の自宅に遊びにいくことになりました。

最近は子供同士が遊ぶ時って、最近は親に連絡して許可をもらったりしますよね。


私が子供の頃は近所みんな顔見知りで、友達の家に行ったり来たり、親がいなくても平気でした。

近所のおばあさんの家に何人かで遊びに行っておやつもらったり。

近頃はご近所関係が希薄になってきたのもあってか、遊ぶ際には相手の親に事前に連絡することが一般的なように感じます。

娘が日本にいた時は子供同士で連絡を取り合って公園に行ったりもしていましたが。


カナダでも家庭によって違うようです。

今回娘の友達のお母さんから、「子供たちが仲良くなったので家に遊びに来てほしい、かまわないか」というような丁寧な内容の手紙をいただきました。

もちろん親の顔がわかっていて、お互いの承諾のある方が安心ですが、きちんとした手紙をもらったのは初めてだったので、こういうやり方もあるんだなと思った次第です。