こんにちは、Mikiです。
先週末は娘を友人夫婦があずかってくれたため、土曜日2シフト16時間、日曜日1シフト8時間と、がっつり働いてきました。

いつもの職場の老人ホームだったのですが、なんとチワワのワンちゃんがいるではないですか。



日本でもセラピー犬が一般的に知られるようになってきました。
セラピーアニマルの効果は色々な分野で見られているようです。

しかしこのチワワ、セラピー犬かと思ったのですが、スタッフのペットだったんです。

職場にペットを連れてくるって発想、ないですよね。
いや、私が知らないだけで実は日本の老人ホームでペットを連れて働いている介護士もいるのかも…。

でも私にとっては、ペット連れで仕事をする介護士のいる職場は初めてでした。
そして、そのチワワと一緒に仕事をするのも。

このワンちゃん、飼い主持参の自分のベッドで座っておとなしくしていたり、入居者と遊んだり抱っこされたり。

入居者のおじいさん、おばあさんたちもニコニコです。

スタッフにも人気、面会者にも人気でした。

もちろん、老人ホームの会社にペットを連れてくる許可を取ってあるとのことでした。

ペットを連れてくるとなると、犬アレルギーの人はいないか、清潔面はどうなのか、嫌がる人はいないか、など色々問題があるとは思いますが、きっとこれらはクリアされているんだと思います。

入居者の、ワンちゃんと接している時の笑顔やうれしそうに写真を取られている姿を見ると、動物の力が大きいことを感じました。


そんなわけで、スタッフのペットのチワワと一緒に働いた今週末。

身体は疲れましたが、良い経験ができました。

ペットを飼っているみなさん、連れて行けるような職場であれば相談してみてもいいかもしれませんよ。