こんにちは、最近プリスクールでボランティアを始めたMikiです。

ボランティアと言っても、現在通っているプログラムの一環なので、どちらかといえば義務。

カナダでは高校でもボランティアが必修だし、ほかの年代でもボランティアが盛んです。
ボランティア経験があると、職探しの際にも役立ちます。
それが理由で、今通っているinternational nursing のプログラムにボランティアのコースがあるんだと思います。

ボランティアについては、以前、登録するのが難しい、という話を書きました。

老人ホームでのボランティアをしたくて、いくつもの施設に連絡したり、インタビューをしたりしましたが、結局ボランティアができませんでした。

その時、ボランティアといえども、ポジションをゲットするのは難しいんだなと身をもって感じました。


しかし、今回はカレッジのプログラムの一環です。
一応インタビューはあったものの、スムーズに決まりました。

ボランティア先の施設は、老人ホーム、障がい者施設、チャイルドデイケアなどから選べました。
就職に有利かと考え第一、第二希望を老人ホームにしたものの、結局第三希望の障がい者施設に決まりました。

日本にいるときに障がい者施設に見学に行って貴重な経験をしたり、働いていた病院にも障がいのある患者さんがいたのもあり、障がいのある方たちと働くのも好きです。

この施設で、子供の施設にも派遣できると言われそちらを選んだことから、プリスクールのボランティアに決まりました。

プリスクールの中には発達のゆっくりな子が何人かおり、主にその子たちの援助をさせてもらっています。

それにしても、子供たちのかわいいこと。
国が違っても、子供の純粋さ、面白さ、かわいさは共通なんですよね。

自分が癒されに行っているようなものです。

12月まで続ける予定なので、英語の子供の歌なんか覚えたいなと思っているところです。


というわけで、カナダでの初ボランティア経験についてでした。
英語の練習にもなるので、カナダに来たらぜひボランティアやってみてください。