こんにちは、Mikiです。

現在カナダで看護師登録目指して動いてるんですが、もし無理だったら日本に帰って働けばいいかなとのんきに構えていたところ、日本の看護師の方に、カナダで看護師として就職できなかったら日本に帰って働けるのか不安、というコメントをいただきました。

日本で看護師として働くことに全く不安をもっていない私ですが、いくつか根拠を示したいと思います。

まず私の経験から。

辞職後カナダに来るまでに4か月あったので、ナースではたらこ、という転職サイトに登録しました。

転職エージェントに登録した後、何度かメールをいただきました。
6か月期間限定で総合病院で派遣社員として働くと、ボーナスやベネフィットはないぶん、月に40万の給与が出る、と紹介がありました。
こういうところで働いてお金をためて、また海外へ、という看護師もいるようです。

6か月からしかなかったので、この時は働けませんでした。
しかし、日本に帰ったらまだ需要はありそうです。


ビズリーチという転職サイトにも登録しました。
これは、カナダでの求人もあるのかな、と思ってこちらに来てから登録したものです。

定期的にメールで、日本のおすすめ求人が送られてくるんですが、やはり看護師の需要はあります。
看護師資格を持っていると、最近は治験コーディネーターとして働いたり、ベンチャー企業で健康相談にのったりと、色々な働き方ができます。

カナダでは、カナダの看護師資格があるからといってすぐに就職できるわけではありません。
しかし日本では比較的スムーズに仕事が見つけられるかなと思います。

海外に行ってみたいけど、一度日本の臨床を離れたら働けないかも、と迷っているあなた。
看護師資格があれば、日本で働く先はいくつもあります。

思った時に動き出さないといつまでも動けないままです。
ぜひ動き出してみてください。