BlogPaint


こんにちは、Mikiです。
先日、日本からの大学生たちの英語クラスに参加してきました。

詳細はこちら。

日本とカナダの文化の違いという内容で授業が行われました。
大学生たちが違いを探してきて、それに対しカナダ人のテレサさんと私、インストラクターが答える、という形式をとりました。
色々な違いが出てきたので、ここで紹介します。



1.カナダ人は毎日洗濯をせず、週末まとめてする。

こちらの人は、週末にまとめて洗濯をします。
水が貴重だから節約をしていることと、洗濯機が大きいから、というのが、毎日洗濯をしない理由だそうです。

水が貴重、というのは、ほかのカナダ人たちにも聞いたことがあるので、水を大切に使いたい人が多いのかもしれません。
私のこちらの知り合いは、あまり構わず使っているような気はしますが。

洗濯機は確かに大きめです。

それと、カナダでは乾燥機が一般的なので、外に洗濯物を干している人はほとんどいません。
今のところ、このあたりで外に干している人を見たことはないです。



2.日本人の家庭の庭は小さいけどカナダは大きい。

テレサさん、カナダ人は広々とした庭でくつろぐのが好きだからと答えていました。
私個人的には、土地が広いから庭も広いのだと思います。

家と家の間も、日本のように人ひとり通れる幅ではなく(通れないくらい狭い場合もありますが)、もう少し余裕があります。
窓を開けるとすぐお隣、という風にならなくていいです。

カナダでは、最近は家の値段があがってきたためか、新興住宅地の庭はあまり広くありません。
日本でも大きい家と大きい庭を持っている人もいますし。
経済状況や好みによるのではないかと思います。

ホームステイ先の庭は広くて素敵ですが、芝刈や庭の手入れなど、世話が大変だと思います。



3. 日本の家には地下室がないが、カナダの家は地下室がある。

カナダには、地下室のない家はないと思います。
昔は寒い冬を乗り切るための食物保存室に使っており、今でも地下室を作るようです。

テレサさんの家では、地下室は物置に使っているとのことでした。
みなさん、色々な使い方をしています。

・家族の誰かの部屋
 夏は涼しくていいですが、窓はないし、冬は寒いそうです。
 ただ、アパートなどの集合住宅ですと、建物全体に暖房が行きわたり暖かいとのことでした。

・貸し部屋として人に貸す
 こちらでは、余っている部屋を貸して収入を得ている方も多いです。

・趣味の部屋にする
 楽器を演奏する、こどものおもちゃ部屋、ピンポンやビリヤードなど。

私のホームステイ先は、洗濯室とおもちゃ部屋、今は別に住んでいるオーナーの息子の仕事部屋です。


4.朝ごはんが違う

その通り。
食生活はまるで違います。

テレサの朝ごはん:パン、ベーコン、卵
日本の典型的な朝ごはん:米、味噌汁、魚

味噌汁を朝ごはんに食べると行ったら、テレサがすごく驚いていました。
そもそも味噌汁がどういうものか彼女知らなかったのですが。

こちらでスープというと、おそらく夕食に食べることが多いのだと思います。

ちなみに最近の私の朝ごはん:シリアル or オートミール or バナナ or パン

娘が戻ってきたら朝ごはんに何か作らないと、と思っています。
私はお米なしで生きて行けるんですが、娘はお米大好き、三食お米食べたがるんです…。


異なる文化を知ることで、相手のことを理解しやすくなると思います。
違いを知るのって面白いですよね。

まだ続きがあるのですが、第二弾はまた後日アップさせてもらいます。

Miki