ご無沙汰しております、Mikiです。

そうなんです、なんと永住権が取れたんです!

コロナの中看護師も足りないし、どんどん移民を増やそうとしているカナダ、おそらく永住権取れるだろうなとは思っていましたが、そこは、カナダ移民局。

実際に永住権認めますよ、というお知らせをもらうまでは、気が気ではありませんでした。

私が永住権を申請したカテゴリーは、Express Entry というものの中の、Canadian Experience Classという、カナダで一年以上働いている人が申請できるもの。

Express Entry,なんだか早そうな名前ですよね。

コロナ前、通常ですと、申請後6か月くらいで結果がくるといわれていました。

コロナでプロセスがゆっくりになったため、8か月くらいかかるとは言われていたようですが、私の場合は9か月かかりました。

それというのも、途中で娘に対する親権に関し追加書類を出すように言われたからだと思います。

この追加書類も、必要かもと予想はしたものの、以前移民局に問い合わせて、これに関する書類いらない?と聞いたらいらないと思うよ、と答えられたので、用意してなかったんです。

こういうことは日常茶飯事なので、もう特に腹はたちません。

カナダに来ると相当気が長くなりますね。


また私は移民弁護士もコンサルタントも使わずに、親友夫婦の助けを借りながら申請したので、書類の不備がないかなど、心配もありました。

それもあり、本当に永住権が取れてよかったなと思っています。

永住権申請経過について、そのうち詳しくアップできたらなと思っています。


応援してくださった方、本当にありがとうございました!!