こんにちは、カナダで日々夕飯の献立に頭を悩ませているMikiです。週に二回だけのクッキングといえども、苦手な人にとっては大変な日課です。それでもなんとかここまで乗り切ってきました。そこで、オーナーが気に入った料理第二弾を紹介します。
1.餃子(dumpling)
餃子の皮はチャイニーズスーパーで買えるんですが、今回は皮から作ってみました。
コツがわかってくれば、けっこう皮つくりも楽しいものですね。
もともとオーナーはダンプリングが好きだと言っていましたが、私たちが作ったものも好きだと言って喜んで食べてくれました。


2.ジャパニーズカレーライス
カレーは簡単すぎるから作るのを避けてたんですが、疲れていた日に、ついにカレーを選択してしまいました。
日本から送ってもらったカレールーを使用。
オーナーはおいしいと言ってくれましたが、自分で味をつけているわけではないし、手抜き料理な感じがして少し罪悪感。
でもおいしかったです。
ちなみに、こちらでカリーと言えばインドカレーをさします。

カレールーといい、とんかつソースやてりやきソースといい、便利で助かっておいしいものが日本には多いですが、オーナーの、料理に手間暇かけるのを厭わない姿勢を見ていると、どうにも怠け者のような気になってくるこの頃です。


Miki