こんにちは、ミキです。
先日トロントで、非営利団体のジャムズネットカナダ主催のナースキャリアセミナーで少しお話させてらってきました。

このキャリアセミナー、第一部は実際にナースとして働いている方達からのはなし、第二部はオンタリオでナースになるためにどうしたらいいかを紹介、という二部構成でした。


ナースになるのにも色々な方法があります。
永住権のあるなしや、日本で看護大学の資格があるか、他分野の学士があるか、専門学校卒か、などで辿るプロセスも変わってきます。


こういうプロセスをそれぞれの体験から今回は紹介させてもらいました。
これらをまとめて紹介した冊子も、今回使われたパワーポイントから作られました。


こういうセミナーが行われるということは、日本でナースだった人、そうでなかった人含め、オンタリオでナースになりたい人が多いということですよね。


私がプロセスを始めた時も、なかなか信頼のおける情報に出会えなかったこと、英語で情報を全て探さなきゃいけなかったことなどもあり、かなり手探り状態でした。

しかも日本人でこちらでナースになった人も探せず。

私の通ったカレッジのインターナショナルナース向けのプログラムも、私が初めての日本人でした。


そういうのもあって、私の持っている情報を共有できればと始めたのがこのブログでした。


したがって、今回のこのセミナーという形で情報を集めるこもが出来るのは、本当に素晴らしいことだと思います。


また、こういう場で、実際にオンタリオで正看護師になった私個人の経験を話すことになるなんて、全く想像もしてませんでした。


私の情報が少しでも誰かの役に立てるなら幸いです。


というわけで、ナースになりたい皆さん、道はありますので、上手に情報を集めて、一歩を踏み出してくださいね。


*ジャムズネットカナダ
カナダ邦人医療支援ネットワーク。カナダで医療職に付きたい人への情報提供なども行っている。