2017年06月

こんにちは、日本式に言うと女子力ゼロのMikiです。
日本に住んでいる時は女子力という言葉が身近にありましたが、カナダに来てからはさっぱり聞きもしません。
日本の雑誌もテレビもないので当たり前なのですが。
そもそも女子力って英語でなんて訳すのでしょうか。
ability to be a beautiful lady とか…?続きを読む

こんにちは、Mikiです。
海外在住の子供が日本の帰国時に学校に通うためには、体験入学と転校、ふたつの方法があります。
現在娘が帰国しており、小学校に体験入学しているので、その様子を紹介します。
続きを読む

こんにちは、カナダではなんでもお金がかかり、早く働きたいなと切に願っているMikiです。
カナダは物価が高めです。
税金も高いです。
看護師登録の手続きにも、すごくお金とられます。授業料ももちろん高い。続きを読む

こんにちは、カナダでカレッジ通学中、素晴らしいカンバセーションパートナに恵まれたMikiです。
カレッジでは、英語の練習をしたい生徒に対して、英語を話せる生徒かカレッジのスタッフをマッチングしてくれ、会話の練習が週に一回できるというサービスがあります。続きを読む

こんにちは、カナダで親子留学中のMikiです。カナダの小学校ですが、担任の先生によって宿題の量にとても差があったり、授業の仕方もさまざまなようです。
娘のクラスはほとんど宿題がなかったので、彼女は毎日友達と遊んでカナダ生活を満喫していました。
しかし、問題は日本で習うことになっている授業の遅れです。続きを読む

↑このページのトップヘ