こんにちは、Mikiです。
娘に、ママもうブログやめたんだね、と言われました。やめてないですよ、更新せずにすみません。

仕事もそこそこ順調に続けており、永住権申請のための書類集めを始めたところです。

カナダに来て三年、カレッジを卒業、カナダ国家試験合格、オンタリオ州正看護師資格取得、就職、とひとつひとつ目標を達成してきました。

そして次の目標が、永住権取得です。

現在、カレッジ卒業後に得られる卒後労働ビザで滞在しているのですが、この期限が3年。

すでに1年と半年経ってしまったので、残るは約一年半。


書類も色々集めなければならないのでなかなかハードそうですが、ひとつひとつやらなければ…。


この永住権申請にあたり、申請者は、移民局に定められた英語試験で一定のスコアを取らなければなりません。

この英語試験には、CELPIPとIELTSジェネラルがあり、二つから選べます。

CELPIPのほうが楽だと友人に言われたためCELPIPにフォーカスして勉強してきました。



一回目のCELPIPを2月に受講。

writing とspeakingがボロボロでしたので、今回オンラインでwriting, speakingに特化したCEPIP対策クラスを受講しました。

自分で勉強しているとフィードバックがなくて、どこをどう直したらいいのかという感じなので、先生から受験のポイントとフィードバックをもらえたのは助かりました。

来週あたりにはテスト結果がかえってくるので結果を共有したいと思います。