こんにちは、Mikiです。

ついにOHIPという、オンタリオ州の健康保険に加入することができたので、手続き方法を紹介します。

私の現在のビザステータスは、Open Work Permitという、どこでも働けるものです。

このビザを持っている場合、Permanent JobをもっていればOHIPを申し込めます。

Permanent Jobというのは、日本でいう常勤にあたるかと思います。

Temporary Job が対の言葉になって、ある一定の期間だけ働くような感じです。

産休で休んでたり病気で休んでる人の代わりに一定期間雇われる場合にTmporary の契約となります。


私は運よくPermanent の仕事につくことができたので、OHIPの手続きも比較的スムーズにできました。


Service Ontario というオンタリオ州管轄の役所へ出向きます。


提出書類は、3つのIDと雇用主からのEmployment letter (雇用証明書)、指定の申込書。

ID として、パスポート、運転免許証、ワークビザを提出しました。

雇用証明書の提出に少し手間取りました。

初めに雇用先に出してもらった証明書に雇用形態がPermanentである事が記載されてなかったんです。

なのでこれを追加してもらい無事に受理されました。

娘の分も同時申請しましたが、娘はパスポートとビジタービザと申込書だけでOKでした。


ちなみにカナダですと雇用証明書はHR(Human Resource、日本でいう人事部)にお願いすることが多いようです。
メールでお願いした当日にすぐ書類を作ってくれたので、早くてびっくりしました


これまで健康保険がなかったので旅行保険に入っていたのですが、この旅行保険を継続する必要がなくなります。


病院にかかる必要がないことが一番ですが、何かの時に安心ですよね。


このOHIPをもっていると、一般的な病院受診と治療がフリーになります。

ただ薬代、眼鏡、歯医者などカバーされないものも結構ありますので注意してください。


というわけで、OHIP加入の一連の流れでした。