こんにちは、Mikiです。

実は1月末に、私の働いてる病院のが財政難で、ナース含むスタッフの一時解雇、layoff が計画されてるというニュースが飛び込んできました。

一度採用されたら一時解雇も解雇もない日本では考えられない事ですよね。

このニュースを聞いた時は気が気ではありませんでした。

採用されたばかりでやっと本採用になったばかり。

長く働いてるナース達に比べたら一時解雇の対象になりやすいと思ったんです。


で、蓋を開けてみたら、40人に影響があったのですが、そのうちいくつかは今空いているポジションを埋めない事、早期退職数人、病院内の異動数人、で事は収まったようでした。


私の働いているmedicineユニットは忙しく人も足りてないので、一時解雇が出たらまわすの大変になるといえばそうなんですけどね。


それでも首がつながって良かったです。


ナースとして働く中で一時解雇の可能性があるなんて思ってもみませんでした。

なかなかシビアな世界です。

働けてる事を幸運に思いこれからもきちんと仕事しなきゃなと思った出来事でした。