こんにちは、Mikiです。

カナダでは冬に庭に水撒いてスケートリンクを作るって話、聞いたことありませんか?

私は日本で英語の先生にそれを聞き、カナダすごいなぁなんて思ってたんですけど、実際にカナダに来てみたら、そんな事してる人見たことなかったんです。

で、これはデマかと思ってたところ…。

なんと裏に住んでるご近所さんがやってたんですよ!

去年は気づかなかったようです。

どうやら子供がホッケー(カナダだとホッキーと呼びます)をするのにリンクを張ったらしいです。

「庭にスケートリンクを作るカナダ人」は本当でした。


この辺りではスキーも盛んですがスケートをする人も多い。


私達の住んでる近くの公園にも冬の間、屋外スケートリンクが作られます。

あと市役所前の広場にも屋外リンクが出来ます。

この2つはフリーで誰でも使えます。

後は公共の屋内スケートリンクもいくつか。

500円くらいで使えるようになっています。


とってもスケートをしやすい環境です。


日本と違うのは、皆マイスケートシューズを持っている事。


スケートシューズのレンタルはしてないようです。

私達はカナダに来て初めての冬にスケートシューズを買いました。


ちなみにカナダではスケートシューズとは呼ばず、skates(スケイツ)と呼びます。


そんなウインタースポーツの身近にあるカナダ。

寒い冬を楽しむにはウインタースポーツに挑戦してみるのも1つの方法だと思います。


近々スキーにもチャレンジする予定です!