こんにちは、Mikiです。
看護師としての仕事を始めたので、PSW=Peronal Support Worker(カナダのヘルパー的な位置づけ)として働いていた会社を辞めることにしました。

カナダでは辞職願をEメールで送信すればそれで辞職となるのでけっこう簡単です。

 文面に関してはググれば何かしらフォーマットを見つけられるので、それをコピペし少し内容を変更して送信しました。

職場によって辞職の意思を伝えなければならない最低期間が定められているようですが、辞職日の2週間前までに知らせるのが一般的なようです。

Resignation Letter が日本語で言う辞職届になります。


別の職場に辞職願を出した時は、カジュアルとして残らないかと提案されたので、辞職はせずにカジュアルポジションのまま残っています。

このカジュアルポジションというのは、決まったスケジュールがありません。
スタッフが病欠、休暇などでシフトに空きが出た際に電話がかかってきて、働ければそのシフトを受ける、という形になります。

自分がシフトを取れなければ断ればいいです。
私は断るのが苦手なのと何かしら助けられないかな、とか考えてしまうのですが、こちらの人たちはけっこうドライです。

転職が非常に多いカナダ、それだけ辞職も多くなり辞職に対するマイナスイメージがないこと、次のキャリアアップをスタッフが応援してくれる環境をとても心地良く感じています。