こんにちは、先日カナダの国家試験であるNCLEXを受けてきたMikiです。
結果は合格でした。
感慨深いものがありますね。
試験を受けた一週間後、オンタリオ看護協会から、Eメールではなく普通の封筒の手紙が届きました。
そこに、NCLEXをパスしたこと、足りない書類がひとつあることが記載されていました。
この看護協会から要求される書類については、またの機会にまとめたいと思います。
とにかく受かってよかった。
早く看護師になりたくて試験日程を近い日付で予約してしまい、結構あたふたしてたんです。
試験用の勉強を本格的にしたのは結局2か月半くらいでした。
一日4時間以上は勉強していたんじゃないかと思いますが、範囲が広く常に不安でした。
この量が十分なのか少ないのかはわかりませんが、受かったのでまあ良かったのでしょう。
もしNCLEXを受ける人がいるならば、そこまで難しくなかったということをお伝えしたいと思います。
(問題の内容は、もうすっかり忘れてしまいました…。リサーチのための問題がやたら難しかったことだけは覚えています。)
あとは看護協会から登録用紙を送ってもらって記入して、入会金と年会費を払ったら、やっとカナダの正看護師です。
長かったような短かったような。
クラスメートたちの呑気さに比べ、日本人の看護師の例を調べても見つけられなかった私にとっては、本当に看護師登録できるのか不安でした。
やはり運が良かったんだろうなと思います。
カレッジに2年いくと、IELTSのスコアを出さなくていいこととか、まるで知りませんでしたし。
運の良さに万歳。
今後は就職です。
これもまた大変ですが、また運がついてまわりますように。
カナダで看護師登録を目指しているみなさん、あきらめずに頑張りましょう!
結果は合格でした。
感慨深いものがありますね。
試験を受けた一週間後、オンタリオ看護協会から、Eメールではなく普通の封筒の手紙が届きました。
そこに、NCLEXをパスしたこと、足りない書類がひとつあることが記載されていました。
この看護協会から要求される書類については、またの機会にまとめたいと思います。
とにかく受かってよかった。
早く看護師になりたくて試験日程を近い日付で予約してしまい、結構あたふたしてたんです。
試験用の勉強を本格的にしたのは結局2か月半くらいでした。
一日4時間以上は勉強していたんじゃないかと思いますが、範囲が広く常に不安でした。
この量が十分なのか少ないのかはわかりませんが、受かったのでまあ良かったのでしょう。
もしNCLEXを受ける人がいるならば、そこまで難しくなかったということをお伝えしたいと思います。
(問題の内容は、もうすっかり忘れてしまいました…。リサーチのための問題がやたら難しかったことだけは覚えています。)
あとは看護協会から登録用紙を送ってもらって記入して、入会金と年会費を払ったら、やっとカナダの正看護師です。
長かったような短かったような。
クラスメートたちの呑気さに比べ、日本人の看護師の例を調べても見つけられなかった私にとっては、本当に看護師登録できるのか不安でした。
やはり運が良かったんだろうなと思います。
カレッジに2年いくと、IELTSのスコアを出さなくていいこととか、まるで知りませんでしたし。
運の良さに万歳。
今後は就職です。
これもまた大変ですが、また運がついてまわりますように。
カナダで看護師登録を目指しているみなさん、あきらめずに頑張りましょう!
コメント
コメント一覧 (4)
おめでとうございます!
ありがとうございます!
ありがとうございます!ブログ参考になるようなら嬉しいです。
私は留学の準備は半年前くらいからやりました。
学生ビザで週20時間まで、夏休み期間はフルタイムで仕事ができます。
他に質問があるようでしたらメールアドレスにご連絡頂けるとありがたいです。
mikisugi39@gmail.comです。