こんにちは、ご無沙汰してて申し訳ありません、Mikiです。

カナダの看護師国家試験であるNCLEXが今日終わったので、晴れ晴れとブログを書く事ができます。

あ、結果はまだですが…。

オンタリオ看護協会(CNO)から試験受けていいよと言われたのが4月初旬。
そこからNCLEXの勉強を始めました。

まずはNCLEXを受けるための登録手順について。

CNOからの、試験が受けられる旨のEメールに、Pearson VUEという NCLEXの試験を実施するエージェンシーのWebサイトのリンクが送られて来ますので、そこでアカウントを作ります。

アカウントを作ったらサンイイン、受講料を払います。

受講料を支払った後1週間後くらいに、PearsonVUEから、Authorization to test(ATT)というEメールとともに、番号が送られて来ます。

この番号をPearson VUEのアカウントページにから入力して、テストの予約ができます。

テストセンターの場所と日程を選んで、テスト予約完了です。


テストの予約が完了したら、テストに向けて勉強開始です。

テスト勉強については別の記事で述べているのでここでは省きます。


それではテスト当日。

写真、サイン付きのID(パスポートやカナダの運転免許証)を持参します。

受付の後に携帯は特別の袋に入れて鍵付きのロッカーにしまいます。

手の平の認証、サイン、写真撮影をしたらテストルームへ。

この時はIDしか持ち込めません。

テストルームで再度ID確認と掌認証確認してから、コンピュータ付きの机がそれぞれの受験者に割り当てられます。

計算などに使うためのホワイトボードとマーカーを試験官から渡されます。


それではいざテスト開始です。

テストの出題形式についての説明と練習問題が終わったところで本番へ。


質問数は、ミニマムが75問、マキシマムが265問となっています。
受験者の正誤によって、コンピューターが次にどんな問題を出すか選びます。

最大時間は6時間です。

2時間経ったところで、休憩が取れるけど取れますかという表示がコンピューターにあらわれるので、休憩を取りたければ手を上げて試験官に知らせます。

私はこの時もう75問の問題が済んで、テストの合否に関係ないリサーチ問題に入っていたので、休憩は取りませんでした。


受けてみての感想ですが、いくつか全く分からない質問はあったものの、そこまで難しくないものも混ざっていたので、割とリラックスして受けられました。

絶対75問以上出されるだろうと思ったので、終わった時はは拍子抜けでした。

75問で終わったという事は、比較的正答が多く一定以上の正答率を保てたということかと思います。



こんな感じで、ストレスフルだったテストが終わりました。

あとは10日後くらいに送られて来るメールを待つのみです。

受かっていますように。